

まずは・・・髪って

まず最初は髪の毛について簡単に説明していきます。
人間の頭髪は約10万本あるといわれています。この10万本の毛をいろんなところで切って色や形を変えてあんなにたくさんのヘアスタイルができるんですねー(>_<)すごい!!
そしてその一本一本にはご存じキューティクルといわれるうろこのようなものがあります。
これが艶だったり手触りに大きく関係してきます。ためしに一本髪の毛をとってみて毛根の方から指ではさんで毛先の方にすべらせてみてください♪スゥーっていくけど毛先の方から毛根の方にすべらせると・・・あれっそうですこれがうろこのようになってるキューティクルの流れに逆らってるってことなんです。そしてダメージっていうのはこのキューティクルがめくれたりとれたりすることも含まれています。
簡単に髪の毛を例えると巻き寿司です!のりの部分がキューティクルご飯の部分がいわゆる栄養が入るとこで美容院でするトリートメントの栄養なんかもこのご飯の部分に入ったりします。
具の部分は専門的な話になりすぎるのであえてふれないですけど髪の毛ってこんな3層構造だと思ってください(^o^)
結局のりが無くなるとご飯がくずれてぼろぼろ落ちちゃいますよね?ご飯だってカサカサよりも潤ってる方がいいですからね!
結局髪の毛って死んでる細胞だと思います。(生きてるって説もあるけど・・・)だって切っても痛くないし毛根は生きてるから抜いたら痛いけど肌と違って自己修復能力が無いってことになります。
だからこそ失った栄養は外からしっかり補ってあげること、毎日のドライヤーやお手入れで極力痛ませないようにすること。この二つが髪を痛ませないとても大事な二大要素になります。
そのポイントをこれからたくさん紹介していきますのでぜひ参考にしてください。それではLet`s美髪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トルをさん

Author:トルをさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
