スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリートメントとは・・・

トリートメントは修復とか治療とかいろんな意味があります。
お客様から一番聞かれるのはトリートメントとリンスって何が違うの?まだまだ一緒だと思ってる方が多いみたいです(・_・;)
簡単に言っちゃうとトリートメントは髪の中身を修復してくれます。最初の記事で話した巻き寿司でいうご飯の部分ですね!
割合的にも一番多くカラーにしろパーマにしろこの部分に薬が作用します。裏を返せば一番痛みやすい部分です。
なのでここをしっかりトリートメント(修復)してあげることが繰り返すカラーやパーマをきれいにする秘訣です♪
リンスは髪の外側ををコーティングするもので髪自体を修復したりする効果はありません。
ただ髪をクシでといた時や指を通した時の摩擦を減らしてくれるので髪がきれいになったと思う方も多いと思いますが
髪自体に栄養が入っているわけではないのでご注意ください。
カラーもパーマもしていない髪の方はシャンプーで出たきしみをとってくれるリンスで大丈夫だと思いますがそれ以外の方は必ずトリートメントをしてください。
ちなみにコンディショナーと書いてあるものもリンスと同じ効果です。
よくあるミスが順番を間違えること。必ずトリートメントで内部の補修をしてからリンスで外部をコーティングしてくださいね☆
そして髪の毛の一番痛みやすい部分は毛先です。長生きしてるだけあってカラーもパーマや指でとかれたりいろんな摩擦も経験してますよね。
目安は髪の真ん中から毛先部分にトリートメントを付けるようにしてください。
根元のほうはとかす時にのびる分くらいでOKです。くれぐれも根元からは付けないように!
あと時間があるときには蒸しタオル(お湯につけて絞ったものでOKです)これでトリートメントを付けた髪をまとめて包み込んでください。目安は5分くらいです☆
蒸しタオルの水分を含んだ熱(湿熱)により髪の毛が膨らみます一緒にキューティクルも少し開きその隙間から栄養分が浸透していきます。
外した時にはいつもと違う感触を実感できますよ(>_<)一週間に一回はやってみてください!!
小さいことをこつこつ積み上げる・・・それがlet`s美髪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トルをさん

Author:トルをさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。